常にアンテナを張り巡らそう

  • LINEで送る

今年に入ってから毎日ブログを更新しています。

その日に気づいたことや、調べたことのアーカイブになればと思い始めましたが、これがなかなか続けるのが難しい。

 

一番の問題は「ネタ探し」

 

テーマさえあれば、1000文字ぐらいならすぐに書くことは出来ます。

しかし、テーマを探して、原稿を作って、校正までするとかなり時間がかかります。

 

画像などをふんだんに使ってExcelなどのことも書いて行きたいのですが、スクリーンショットして、画像を加工して…という手間があるので手を出せずにいます。

 

ブログのテーマも、お金を中心にITと自己啓発に絞って行きたいので、ニュースを拾って書くこともしていません。

 

ネタは足で稼いでいます。

 

 

とにかくメモ

いいテーマが浮かんで、あとでブログに書こうと思っていても、いざブログを書く時になると忘れてしまうこともよくありました。

 

evernoteをガンガン使うようになってから、なくなりましたが、ブログを書き続けるには常にメモを取れる環境は必須です。

 

メモの取り方は自由ですが、evernoteやカメラのようにすぐに記録できて、あとで見返しやすいものがオススメです。

以前は紙のメモ帳を使っていましたが、意外と紙だと、メモを出して書き始めるまでに時間がかかるので、今はスマホのみでメモを取っています。

 

周りに関心を持つ

ネタ探しの基本は、周りに関心を持つことです。

今はまだとりとめのないことを書き綴っていますが、書き続けることで、記事の質が上がっていくと考えています。

なぜなら、書くことで文章力が上がり、ネタを探すことでテーマに対する関心の深さが増すからです。

 

まだ収益化もできていないブログですが、たくさん読まれるようにアンテナをさらに張り巡らせていきます。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*