自分を豊かにしてくれる言葉のシャワーを浴びよう【完璧じゃなくてもいいじゃない。人生を豊かにする100の方法】

  • LINEで送る

ことばのチカラ

前回は言葉の力について書きましたが、今回も引き続き。

(参考:普段何気なく使っている言葉にあなたは人生を支配されている

 

言葉自体には力があり、人を傷つけたり、また人に力を与えてくれる事もあります。

ですので、自分が使う言葉はもちろん、普段触れる言葉にも敏感になっておくと、より一層言葉の力を活用できます。

 

上司のたったひと言で、やる気がなくなってしまったり、尊敬する人のひと言で、仕事にやる気が出たことは誰もがある事だと思います。

 

このように、人のモチベーションや気持ちには上下があり、常に高いレベルを保てる人は、なかなかいません。

人は感情の動物ですから、喜怒哀楽を感じるのは当然のことで、良くも悪くも周囲の影響を受けてしまいます。

周囲の影響を受けることは、感情が良い方向に働いている時はいいのですが、そうでない場合は、何らかの、方向を修正する手段を講じる必要があります。

周りの人の言葉で左右されて一喜一憂してしまわないためには、触れる言葉をある程度自分でコントロールすることで、モチベーションを保つ事も出来ます。

 

 

心を打つ言葉リスト

具体的には、自分が感動した言葉や、励みになる言葉を集め、見直す事でいつでもやる気が出たり前向きになれるような言葉のリストを作ります。

これを自分で「心を打つ言葉リスト」と名付け、以前は、手帳に「心を打つ言葉リスト」を作り、常に携帯し、時間があれば、手帳を繰り返し見るようにしていました。

 

手帳に毎年書き写していると膨大な量になるので、最近ではデータにしてプリントして持ち歩いています。

 

自分を奮い立たせたい時に、やる気が出てくる言葉

つらい時に励ましてくれる言葉

調子がいい時に戒めてくれる言葉…

 

たくさんの言葉があり、何度見ても飽きることがない言葉ばかりです。

 

自分で集めた言葉ばかりのオリジナルのリストなので、他の人が編纂した名言集などより効果を期待できます。

 

 

参考

心を打つリストに入っている言葉をピックアップしています。

今後も時期を見てジャンル別に分類してアップしていく予定なので、参考にしてみて下さい。

参考:壁にぶつかったとき勇気を与えてくれる名言集

 

 

まとめ

人生を豊かにする100の方法 その19

「心を打つ言葉リストを作る」

具体的には、自分が感動した言葉や、励みになる言葉を集め、見直す事でいつでもやる気が出たり前向きになれるような言葉のリストを作る。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメント

コメントを残す

*