wordpressにログインできずにリダイレクトループになる現象について

  • LINEで送る

先日から、wordpressにログインできず、というかログイン画面すら表示されず、更新ができない状態となりました。

普通にブログは見れるので、サーバー側の問題ではないのかな?と思って色々といじってみました。

 

原因を追究して解決できたので、備忘用にエントリー

 

まだまだですね。

エラーが起こると、原因がわからず、解決の糸口さえない。

ひとつひとつ仮説を立てて、トライアンドエラーして、

結局、こんな簡単なことだったのか!とたどり着くまでかなりの時間がかかります。

こんなこと、好きでないとやってられませんね。

 

 

リダイレクトループが発生して、ログイン画面が表示されない場合

cookieとキャッシュを削除してみる。

google chromeの場合はこちらをご参照ください。

他のブラウザでログイン画面が表示される場合は、ブラウザが原因の可能性が高いので、上記の方法で対応できます。

 

 

リダイレクトの原因を探ってみる

コードについては素人なのであまり触れたくないのですが、wp-login.phpの中にあるリダイレクトの部分をコメントアウトさせてみました。

 

次に、プラグインのフォルダ名を変更して、一時的にすべてのプラグインを無効化させました。

 

こちらも特に変化はなかったので、テンプレート(wp-includesフォルダのtemplate-loader.php)に記述されているリダイレクトのコードをコメントアウトさせてみました。

 

しかし、リダイレクトループはなくなりましたが、wp-login.phpが表示されない。

 

 

ログイン用のphpファイルを削除されていないか確認する

削除されたと表示されるので素直に再作成してみよう!と考え、サーバーのファイルマネージャーにログイン。

ちゃんとファイルもあったので、問題はないと思ったけれど、ファイルが壊れている可能性もあるので、再作成を行うことに。

新しくwordpressをダウンロードしてきて、wp-login.phpを入手

ファイルマネージャーからwp-login.phpを削除して更新をかけ、新しいwp-login.phpをアップロード

 

結果、変わらず。ログイン用のphpも問題がないことがわかりました。

 

立ち止まって考えてみる

ここで万策尽きて、ブレーンにSOSのメールを送信

頼り切りではいつまでも自立できないので、一旦立ち止まって考えてみました。

 

現状とこれまでに取った対応策

  • ログイン画面が表示できない(リダイレクトループが発生しています。とエラーが出る)
  • ブログ自体は問題なく見ることができる。
  • 違うブラウザ(chromeとIE、safari)のすべてが表示できなかった。
  • スマホアプリで、サイトを追加できた。(念のためログインID、とパスワードの確認)
  • リダイレクトループを解決させても、ログイン画面は表示できない。(ページが削除されています。とエラーが出る。)
  • ログイン用のファイルは再作成済み

 

ブラウザや、wordpress自体の問題でもなさそうで、普通にブログを見れるのでサーバー側の問題でもなさそうです。

 

そう思いながら、googleさんに様々なアプローチで質問を投げかけてみると、

こんなページが!!

https://ja.forums.wordpress.org/topic/119550

 

もしかして。アクセス制限??

 

結局、サーバー側がセキュリティ強化のため、wordpressのログイン画面のみ、海外からのアクセスを拒否していることが判明しました。

 

そりゃ、わからんわ。

 

国内からアクセスしているのに、なぜ海外アクセス扱いなのか?

 

わからないことだらけですが、設定を変更してなんとか解決することができました。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*