simフリー端末を使ってわかった9つのこと

  • LINEで送る
2014年の10月からsoftbankのiphoneを解約し、通信はIIJと契約をしてsimフリーのNexus7、通話はYモバイルのがらけーを使いだして早10か月。
あっという間に時間が流れました。
実際に使ってみてメリットデメリットをまとめておきます。

simフリーを使ってみて良かったこと

 

・キャリアに比べ大幅にコストが下がる。

以前は、iphoneを夫婦で2台使っていたので、1台当たり7,000~8,000円程度、2台で15,000円以上はかかっていました。
現在は、ワイモバイルが2台で2,000円程度(家族割込み)、simが1,000円程度(1枚のみ)
ちなみに妻は、専業主婦で子育て中で家にいることがほとんどなので、iphoneをWi-Fiのみで使用しています。
以前:iphone2台 15,000円 → 現在:Yモバイル2台+Nexus7 3,000円
これだけでも、月々1万円ほどはコストが下がります。

・2年契約の縛りから逃れることができる

好きなタイミングで解約や機種変更ができないと本当にストレスがたまります。乗り換えができるタイミングでは、ほしい端末がないこともしばしば。
面倒なので、iphoneの新型に変更するのが無難で、携帯会社にまんまと流されている気がしてそれもどうかなぁと考えてしまいます。
また、ほとんどの方が端末を割賦で購入しているので、途中解約すると残りの割賦代金を一括で払わないといけなかったりとかなりの負担になります。

・気分によって端末を変更できる

スマホのデータはほとんどクラウド化されてきていますので、端末自体にデータを保存する必要がなくなりました。
端末にデータがないのであれば、通信料の追加コストの心配なく、その日の気分によって端末を変えることができます。キャリア契約でもテザリングなどで対応できますが、持ち歩く端末が増えるのはかなり面倒です。
「いつでも端末を変えることができる」
今までにないストレスフリーを体感できます。

・いつでも解約できる

キャリアの契約で、「端末が気に入っていてもキャリアを変えたい」という場合は、いろいろと面倒ですが、MVNOとの契約は期間の縛りがほとんどない(長くても3か月ぐらいまで)ので、料金や通信料によってプランを変更するようなぐらい気軽に契約を変更できます。
いつでも変更でき、低コストなので、2社と契約してみて使いやすい方だけを継続して利用するということもできます。
「やめる自由」「選べる自由」が手に入ります。

simフリーを使ってみて悪かったこと

・解約料が発生する

乗り換えのタイミングを間違えると、キャリアから解約料を請求されます。
以前のブログにも書きましたが、1台につき9,500円かかったので、今回の解約では手痛い出費でした。

・端末代の初期投資がかかる

今使っている端末がsimフリー対応であれば、初期コストはかかりませんが、simフリー用の端末は大体3~5万円程度はします。キャリアで割賦で買う方が高いケースが多いのですが、初めに端末代金が一気にかかってしまうとなると躊躇してしまいます。

・端末の保証はない

当然ですがメーカー保証はありますが、キャリアの保証はありません。
メーカーの保証も、画面割れや紛失の場合には、ほとんど補償してくれないので、個人的には必要ないのですが、必要な人もいると思ったので挙げておきます。

・通話し放題がない

今のところありませんが、これから改善されるのではないかと思います。

・LINEの年齢認証ができない

特定のアプリケーションなので、書かないでおこうかと思いましたが、LINEは日本ではかなりの人が利用しているので念のため。
キャリアIDがないと、スマホでのLINE年齢認証ができません。
年齢認証ができないとID検索などができなくなります。
キャリアのガラケーなどがあれば、別ですが。

・simフリーはこんな人にオススメ

simフリー端末は、初期コストもかかり、契約内容によってはコストが増加する場合もあります。良く調べて賢く使うことが重要です。
最近では電話番号の付与されるsimが出たので、キャリアの契約とほとんど変わりがなくなり、あまり知識のない方でも利用しやすくなって来ているように思います。
通話が中心で、仕事でもガンガン利用しまくる!
という方には、MVNOは向いていないと思いますが、
ライトユーザーや、2台持ちの場合などは、かなり効果を発揮します。
自営業の方や、主婦の方などで通話をあまりせず、大体無線LAN環境が利用できるという場合は、ヘビーユーズでも対応できるように思います。
  • 多少手間がかかっても、通信料を節約したい
  • 通信料を増やすことなく色々な端末(デバイス)を利用したい
  • あまり通信や通話をしない
  • もう1台通信できるスマホやタブレットがほしい
  • 好きなタイミングで機種変更したい
  • 移動時間より、自宅や会社の無線LAN環境で利用することがほとんど
このようなことを考えている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*