ブログをはじめたら17日で2.5kg痩せた話

  • LINEで送る
ブログを継続して書きはじめて、今日で17日目。
ブログを書くことで、生活にいくつかの変化が起こったのでまとめてみました。

考えが整理できた

いつも考えていることや話していることをブログに明文化することによって、考えていることが整理できました。
「このテーマについては、現時点ではこう考えている」とぼんやり考えているだけでなく明確にすることで一貫性が生まれ、仕事の品質も上がります。
また、ブログを通じて自分を知ってもらうことにより、人間関係も円滑に進んでいます。

お酒の量が減った

以前のブログ『1ヵ月限定。曜日限定で禁酒を始めることにしました。』でも書きましたが、火曜と水曜はお酒を飲まないことにしています。
私はお酒に強い方なので、お酒を飲み出すと長時間飲んでしまい、次の日に寝不足などの影響が出ることもあります。
そして、お酒を飲むことで、自己成長の時間やブログを書く時間がなくなることがもったいないと感じるようになってきました。
そのような理由もあり、期間限定、曜日限定で禁酒しているのですが、今では1週間で飲まない日の方が多くなっています。

2.5kg痩せた

お酒の量が減れば、食べる量も自然と減っていきます。
去年は、猛烈に忙しい日が続いていたので、パフォーマンスと体力を維持させるために、好きなものを好きなだけ食べていました。
そのお陰で、ここ1年ぐらいで2kgほど体重が増えていたのですが、17日間で増えた分以上に減りました。

常にネタを探すようになった

人は自然と自分の興味のあるものにしか目を向けなくなっていきます。
年齢を重ねるごとにその傾向がありますが、ブログを継続していかなければ!と自分でも無意識のうちにアンテナを張っているようです。
幸いネタには困っていないのですが、普段は、関心を持たないようなことにも興味を持つようになりました。

自分の能力の棚卸しができた

もちろんこのブログは、キュレーションサイトではありません。
キュレーションサイトは良く利用しているので、決して否定するわけではありませんが、ニュースをまとめたり、流行りの情報をただ羅列するだけでは、私が時間をかけてブログを書く意味がありません。
おもしろいことをやってページビューを集めようと言うブログでもありません。
自分の知識と経験を交えて、オリジナルの情報を提供するために書いています。
毎日ブログを書くために、テーマについては入念に調べています。調べてみると、自分はよく知っていると思っていたことが実は深く理解でいていなかったということもよくあります。
このように毎日、自分の能力を詳細まで棚卸しできています。

最新情報を提供できている

情報についても、時間が経てば情報は古くなるかもしれませんが、今後、定期的にメンテナンスしていける仕組みを考えています。
しかし、毎日書くことによっても最新情報が更新されていきますので、現時点では最新情報を提供できていると言えます。

応援してくれている人に気付いた

「いつも見てます」
「あの記事は面白かった」と声をかけていただいたり、メッセージもいただくことが多くなってきました。
徐々に、ページビューも増えてきていています。
家族はもちろん応援してくれていますが、それ以外でも応援してくれているということは、モチベーションにつながりますので、とても嬉しいことです。

まとめ

「知らない人に分かりやすく気軽に知ってもらう」ためにこのブログは存在しています。
今後、いいね!やシェアも増えていくと拡散されていくと思いますのでより良い情報を提供していきます。

【ひとこと】

遠方への出張が増えることになりそうなので、スーツケースの購入を検討していますが、サイズやブランド、耐久性など選ぶポイントがたくさんありますね

【1日1新】

詳細は→「1日1新
普段歩く距離でタクシーを使った
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*