ipad mini 4を買いました

  • LINEで送る
仕事の効率化を考えてipad mini4を購入しました。
一般の店頭では、Wi-Fiモデルしか販売しておらず、SIMフリー(Sellerモデ)は、Docomo、Softbankなどのキャリアと契約しなければ購入できないとのこと。
家電量販店に入っているApple Shopも同様で、関西では、心斎橋のApple Storeでしか購入できません。
商品があるのに売らないのは、どうかと思いましたが、SIMフリーで運用する予定だったため、Appleオンラインで購入。
Apple製品は、基本的に小売りに卸していないので、値段のリサーチの手間が省けます。
(その分、原則定価での購入になりますが…)
※試算したところ、Softbankなどのキャリアでスマホなどの契約をしている場合は、キャリア契約でもSIMフリーでも金額は同じぐらいでした。
(ただし、キャリアの場合は、2~3年間の契約縛りはあります。)

iPadmini?Pro?

iPad miniを買うか、iPad Proにするか迷いました。
ですが、ノートパソコンは、surfaceがあるので、Proにしてしまうと棲み分けができないと判断して、miniを購入しました。
iPadの活用方法として購入前は、次の2つを考えていました。
①手軽に、ブログを書いたりメールの返信をしたい
②本を読みたい(Kindleなど)
キーボードも欲しかったのですが、miniでも市販品があるので、手軽さを考えminiに決定しました。
※Proの場合は、純正のペンやキーボードがあります。

SIMフリー

SIMフリーで運用するので、別途SIMカードも契約しました。
SIMカードは、以前も使っていて、使いやすく料金もリーズナブルで、契約期間の縛りもないので、IIJ一択でした。
1ヵ月3GBまでで、1,000円程度です。
電子書籍のダウンロードなどは、Wi-Fi環境で行うので、通信量は3GBで充分です。
実際に使ってみて
スマホがiPhone SEを使っているのですが、画面が小さく、Kindleで本を読むことは難しかったのですが、KindleはすべてiPadに変わりました。
キーボードは、選択中なのですが、カバーなどをまだ購入していないので、文字入力は画面のキーボードをタッチして使っています。
パソコンを使うよりは、手間ですが、簡単なメールの返信などはスマホよりも便利です。

今後の展望

iPadで写真を撮り、記事を書いてブログにアップする。
現状ブログを書くときは、スマホをパソコンで次のように分担しています。
・スマホ ⇒ 写真を撮る
・パソコン ⇒ ブログを書く
スマホでブログを書こうと思えば、書けますが、長文を書くのはかなり時間と手間がかかります。
特に文章の流れなどを確認する校正の作業が大変です。
パソコンでも写真を撮る事はできますが、写真を撮りたいと思ってからパソコンを起動させていては遅く、手間もかかります。
この一連をiPadならできます。いや、できると考えています。
今後も継続してレビューしていきます。
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*