人生七転び八起き

  • LINEで送る
最近ブログをサボりがちになってきました。
更新できない日が出てくると、「もういいか…」という気持ちとの戦いになります。
2017年も残すところあと2カ月となりました。
時間はいつの間にか過ぎていきますが、毎日の積み重ねは確実に結果に残ります。
残り61日をどう過ごすかで、来年の過ごし方も大きく変わります。

過去のことを悔やまない

「○○ができなかった」「こうやればよかった」など、
過去のことをいくら考えても、過去は変えることはできません。
過去を悔やんでも仕方がありません。
未来に目を向けましょう。

61日間で何ができるか考える

9月ごろから少し気が緩んでしまい、インプットや、アウトプット、トレーニングなどをサボりがちになっていました。
61日あれば、少なくとも1つのことは達成できる時間はあります。
しかし、何も手を打たずに過ごしていれば、このまま2017年が終わってしまいます。
まずは、今の生活を振り返り、悪い習慣を減らし、良い習慣(やりたいこと)を増やすように計画しました。

原因を取り除く

気持ちがゆるんだ9月ごろから、時間があるはずなのに、「時間がない」と感じるようになっていました。
原因は明確で、「必要のないことや、ムダなことをたくさんしていたから」です。
そこで、必要のないこととムダなことを書き出し、①どれだけ時間を取られているのかと、②やめることができるか検討してみました。
時間を取られている大きな原因として、ネットサーフィンと、晩酌をしながらの時間が挙げられたので、今月は試験的にネットを見ないように意識することと、晩酌を控えるように決めました。

良い習慣を入れる

取り入れたい習慣としては、インプット、アウトプット、トレーニングの3つに絞りました。
これでも多いと思いましたが、まずはこの3つでスタートして、毎週の確認で増減していくことにしました。
具体的には、以下の通り
インプット:読書やセミナーを受講
アウトプット:ブログの投稿
トレーニング:毎日軽いトレーニングを行う
取り入れる内容が決まったら、どのように生活に組み込んでいくかを考えます。

読書やセミナーを受講

あらかじめ読みたい本をipadに複数入れておく事にしました。ipadは常に持ち歩いているので、ネット⇒kindleに切り替えるだけです。
kindleでも無料の本はありますが、自分の興味のある本を読みたいので、本代はかかりますがとりあえず3冊ほど買いました。

ブログの投稿

evernoteにネタや原稿をどんどん入れて、ネタを絶やさないようにしました。
evernoteのサムネイル表示も一覧できるように工夫して、ある種並行してブログの記事を作成できるように準備しました。

毎日軽いトレーニングを行う

めったなことでは寝坊はしないので、朝の時間に行う事にしました。
負荷やメニューにこだわってしまうと、続かなくなる恐れがありますので、「30日間フィットネスチャレンジ」というアプリをインストールして、トレーニング内容はアプリに任せるようにしました。

 

七転び八起き

人は放っておくと怠けてしまう生き物です。
ですが、ガチガチに締め付けてしまうと心身が壊れてしまいます。
「人生七転び八起き」という言葉があるように、こけても立ち上がればいいだけです。
こけた時にどうするか?
すぐに起き上がって、何度もチャレンジしないと、時間はあっという間に過ぎていきます。
これからも何度もこけ続けるでしょうが、そのたびに起き上ってチャレンジしたいですね。
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

相談・仕事の依頼はこちら→「サービスメニュー
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ

コメントを残す

*